THE BREEDERS

フジロック・マジックの幸運が

 フジロック・エクスプレスのレポート担当者の決め方は年度ごとに異なるのだが、基本的には希望者を募り、それが被った時は話し合いや抽選や裁量者の独断その他で決めるというのが慣例になっている。で、以前ピクシーズが出た時はけっこう争奪戦になっていた気がするのだが、今回のブリーダーズは他に目立った希望者もおらずあっさり自分が担当になった。嬉しいような、ちょっと寂しいような。俺なんてブラックの叫びよりジョーイのギターセンスより、キム・ディールのコーラスが好きでピクシーズ聴いてたようなもんなのにな。

 まあでも、それもちょっとわかる。というのも、ピクシーズのあの絶叫&爆音のエネルギー・サウンドを期待したまま聴くと、ブリーダーズは若干肩透かしな感もあるからだ。別物なのはわかってるし、ポップ・センスみたいなものは踏襲してると思うけどね。現に今回のステージでも、曲が終わるたびにキムとケリーの姉妹がキャッキャとはしゃぎながらMCサービスしてて、ライヴの緊張感というよりは楽しさを伝えてる感じ。もちろん、それはそれでいいと思うけど。

 覚えてる限りでは、ピクシーズの曲はやらなかったような。「GIGANTICやるかもね」と騒がれていただけに少し残念。でも、その代りというか、さらにキムの別バンド(幻のバンド!?)であるアンプスからの曲をやってくれた。そして、その時あたりがピークだったと思うが、とにかくこの時の空の色がすごかった。若者風にいうならマジでパネェヤバさだった。バンドメンバーも絶賛した、何色に近いと表現すれば正しく伝わるのかも迷うような、溜息を誘う美しい色。これをロケーションに演奏できた/聴けたのは、そこにいる全員にとって本当に幸せだったと思う。またひとつフジロックマジックが生まれた瞬間、そんな感じだった。







The official site

The Breeders

http://breedersdigest.net/

check 'em? -->MySpace / iTunes





The latest album



The Breeders

"Mountain Battles"
(US import / UK import)



The best album



Pixies

"Wave of Mutilation: The Best of Pixies"
(US import / iTunes)


previous works


The Breeders

"Title Tk"
(US import / iTunes)





The Breeders

"Pod"
(UK import / iTunes)





The Breeders

"Last Splash"
(UK import / iTunes)



"Live in Stockholm"
(US import)

"Son of Three - EP"
(iTunes)

"Divine Hammer"
(iTunes)



check the albums?



Photo by TAKUMI NAKAJIMA


Reported by joe (2008.08.01 / 00:10)

  • Amazonで関連商品を買う