Bill Laswell presents Method of Defiance

この振り幅のポテンシャル!

 オレンジコートの最後方でのんびりと始まるのを待ってたら、夜の闇にすべり込むように、いつの間にかシンセ・サウンドが、静かに静かに染み出していた。本当に、始まってから数分間、音楽が始まっていること自体にすら気付かなかった。バーニー・ウォレルの手腕なのか、あるいはこれもビル・ラズウェル一連の目論見どうりなのか。と、リズム隊が被さってきて、静寂は一気に引き裂かれる。

 ビル・ラズウェルはもはやフジロックというかオレンジコートの常連であり、そこだけ取り出すとなんとなく乱暴に「ジャズ畑のベーシスト」みたいなイメージもあるが、本質は完全にプロデューサー。それでも知識としてそういうことを知ってはいても、やはりここ近年ではジョン・ゾーンとの共演が印象に残っており、ステージングとなるとそれなりにジャジーな展開だったりしてね、とか勝手に連想していた。場所も場所だしね。

 しかし蓋を開けてみると、ターンテーブル&ラッパーを完全中核に据えた、人力ドラムン・ベース寄りの重低音サウンド。なんというか、下手な気の使い方や、余計な迷いは一切なかった(隣ではアコギデュオが演奏の真っ最中だったわけだが)。そして特筆すべきは、ベースの音! すさまじい音圧、というより単純に音がデカい!! 音圧の粒が突き刺さってくる感じ、今までフジロックで聴いてきた中でも、断トツの貫通力である。しかしそれでいて全体の中では絶妙にバランスを保っており、音の位置を指し示すことと、お客を下からガンガンに突き上げる役割を同時に果たしていた。

 静観気味だった会場は気がつくとダンスモードに。この人(ビル)はなんというか振り幅が大きすぎて、リスナーですらアプローチ毎に困惑するようなところもあるんだけど、いったんハマるとすごい一体感を感じさせてくれる。他の大規模ステージでも面白いと思うんだがどうかなぁ。






The official site


Bill Laswell


http://www.silent-watcher.net/billlaswell/


check 'em? -->iTunes




The latest album

No Matter


"No Matter"
(US import)


previous works



"Lodge" (国内盤 / 輸入盤 )

"Massafat" (US import / UK import)

"Rendition [Soundtrack]" (US import)

"City of Light" (UK import)

"Lo. Def Pressure" (UK import)

"Dub Chamber 3 [12 inch Analog]" (US import / iTunes)

"Sacred System: Book of Exit Dub Chamber [12 inch Analog]" (US import)

"Neftakhir" (UK import)

"Shy Angels: Reconstruction And Mix Translation Of Madman Of God" (UK import / US import)

"Roots Tonic Meets Bill Laswell " (US import / UK import / Analog)

"Ambient Dub, Vol. 1" (US import)

"Psychonavigation" (US import)

"Episome" (US import)

"Asana OHM Shanti" (US import)

"The Only Way to Go Is Down" (UK import)

"Bill Laswell and Material" (UK import)

"Psychonavigation 3" (UK import)

"John Zorn: FilmWorks Anthology, 1986-2005 [Best of]" (US import)

"Version 2 Version: A Dub Transmission" (UK import / Analog)

"Trojan Dub Massive: Chapter Two [Compilation]" (UK import / US import)




...and more







check the albums?



Photo by TAKUMI NAKAJIMA


Reported by joe (2008.08.01 / 01:10)

  • Amazonで関連商品を買う